子連れ旅行Fun!家族旅行は心配なことや大変な事がいっぱい!そんな子連れ旅をとことん楽しむための情報サイトです.

子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう!

ハワイ 海外

ハワイ島・マウイ島・カウアイ島どの離島がオススメ?子連れにぴったりなのは?

更新日:

ハワイ島かマウイ島か、情報が少ないカウアイ島か?ハワイ旅行でワイキキ+離島に行こうと考えている方は、結構この選択肢で迷う方も多いと思います。
今回、この3島について詳しく比べました♪(2019/1/09に更新しています)

vw-camper-336606_640

各島の特徴☆

ハワイ島

14319481889df-ddb0-4624-bd92-c8c3a001f4b4_l

別名「ビックアイランド」と言われるだけあって、とっても大きいのが特徴。それだけにダイナミックな迫力がある島です。

メジャーなスポットととして「キラウェア火山」があります。太古の昔より噴火し続けていると言われていて、火口や溶岩流などを間近で見られるまさにパワースポット。日本では見る事ができない絶景に目を奪われます。

(↑2018年、大きな噴火を繰り返したキラウェア火山。溶岩ドロドロの映像がニュースで流れていましたね!

溶岩見学ツアーが開催されているのを知って見に行きたい!と思っていた私ですが、すでに落ち着いていて、35年ぶりに活動休止か!?というニュースがでていました。火山国立公園も一部開園しています。が、いつまた別の場所で新たな噴火が起こるか分らない状態とのこと。油断せずに常に最新情報をチェックしてくださいね!)

火山だけでなく、カメハメハ大王が愛したと言われるカイルアの町はショッピングスポットもあり、美しいビーチもありオススメエリアです。ワイキキとはまた違うレトロなハワイの雰囲気が最高ですよ♪

ただ、ハワイ島は見所を周ろうとすると大きい島なので移動に時間がかかるのが難点といえます。

マウイ島

9948

マウイ島はオワフ島に続いて観光地として繁栄している島です。豊かな自然と、タウンを楽しめ、古き良きハワイの雰囲気が人気。

一番の観光スポットは「ハレアカラ」。この島は昔からハワイアンが聖なる場所としてあがめられてきた場所です。そして山頂からみる日の出はこの世のものとは思えないほどの絶景

その他、透明度の高いモロキニ島でのシュノーケリングもおすすめです。

カウアイ島

waimea_valley

上の2島より日本人が少ないカウアイ島。ガーデンアイランドと言われ、緑豊かな島です。手つかずの自然が多くのこり、ジェラシックパークなど映画の撮影でもよく使われる島なんだとか

ここの一番のスポットは「ワイメアキャニオン」。太平洋のグランドキャニオンと言われ、その壮大な景色に心奪われること間違いなし!

その他アザラシが良く見られるホイプビーチもオススメ。島はオワフ島とほぼ同じ大きさで交通の便が発達していないので、レンタカーを借りないと少々不便な面もあり。ただ、道は単純なので不安な方でも走りやすいかなと思います。もちろん保険は忘れずに!

子連れに1番オススメの島は?

beach-323453_640

どの島も魅力的ですが、小さい子供連れとなると1番オススメなのは意外にカウアイ島かなと個人的に思います。何故かと言うと、島が大きすぎず観光スポットへの移動が楽だから(笑)

何処へでも1時間ほどあれば行けてしまうのが魅力。ビーチも沢山あり、緑溢れる島でのんびりとリラックスして過ごせそう。ただし、日本語がほとんど通じない為、英語が全くできないと厳しいかも。子供が熱を出した時に対応できるようにしておく必要があります(日本語スタッフのいるホテル・大手旅行会社のツアーなど)

小学生以上の大きいお子さんにはハワイ島のキラウェア火山がイイかもしれません。日本では見ることはできない溶岩ゴロゴロの景色はきっと忘れられない思い出になるはず!日本語デスクがあるヒルトンワイコロアビレッジもおすすめです!実際の旅行記→ハワイ島☆ヒルトン ワイコロア ビレッジ!①【子連れ旅行記】

冬の時期はマウイ島でザトウクジラが集まる事で有名なラハイナ沖でホエールウォッチングを楽しむのもいいですね♪マウイ島は素敵なリゾートホテルが沢山あり、ショッピングも楽しめるので子供から大人まで満喫できるバランスの取れた素敵な島だと思います!

ビーチが一番キレイなのは?

マウイ島の秘境にあるハモア・ビーチもベストビーチの常連になっています。シュノーケリングポイントも多いので海を満喫したい方はマウイ島がイチオシ。

また、カウアイ島のポイプビーチも晴天率が高く、モンクシール(アザラシの一種)やホヌ(ウミガメ)がよくいる素敵なビーチですよ♡

総合的には?

完全に個人的な意見なので参考程度に 笑

まず日本やワイキキとは全く違う雰囲気を楽しみたいなら、ハワイ島がオススメかなと思います。空港についた瞬間から溶岩ゴロゴロの景色なのでびっくりしますよ♪

ただ、ツアーに参加しても移動時間が長くなるのでそれが苦手な方も多いはず。ハワイ島ではレンタカーでドライブ、これが自由に動けて楽しいと思います♪

できれば広いので泊まる場所を1カ所は火山に近いヒロ方面、もう1カ所はカイルアコナ分泊するのがいいかな~と思います。でないと運転に疲れてしまうかも。でも別泊は面倒・・という方は日程にゆとりを持てばなんとか一周もできます。実際の旅行記→ハワイ島一周キラウェア火山ヘ☆ヒルトン ワイコロア ビレッジ!③【子連れ旅行記】

そして意外と穴場でオススメなのがカウアイ島。緑豊かで日本人が少なく外国に来た!という感じは1番かもしれません。見所もあり、穴場的な美しいビーチもあり癒されるという声が多数。ナパリコーストの絶景も見逃せません。

雨が多いと言われているので躊躇する方もいらっしゃるかと思いますが、地域で差がありホイプはほどんど雨が降らないそうです。とにかくワイキキとは反対で自然の中でのんびりと過ごしたい方にぴったり。

マウイ島はオールドハワイの雰囲気にはまる方はどっぷりハマってしまうのだとか。少し都会の雰囲気もありつつ「ハレアカラ」などの大自然を楽しみたい。そんな方にオススメ。可愛い雑貨も多いので女子旅にもいいかもしれません!

ぜひ次のハワイ旅行の参考にしてくださいね!

海外ホテル予約が安いのはやっぱりこのサイト!

-ハワイ, 海外
-, , , , , , , ,

Copyright© 子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.