子連れ旅行Fun!家族旅行は心配なことや大変な事がいっぱい!そんな子連れ旅をとことん楽しむための情報サイトです.

子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう!

ハワイ 海外

ハワイ島一周キラウェア火山ヘ☆ヒルトン ワイコロア ビレッジ!③【子連れ旅行記】

更新日:

子連れ旅行記☆3日目はハワイ島一周です。5/2-5/9でヒルトンワイコロアビレッジに3泊+ワイキキ3泊の今回の旅。いよいよハイライトであるキラウェア火山へ行きます!その前の旅行記は→ハワイ島☆ヒルトン ワイコロア ビレッジ!①【子連れ旅行記】ハワイ島☆ヒルトン ワイコロア ビレッジ!②【子連れ旅行記】

ハワイ島一周へ

ハワイ島はビッグアイランドと言われるとおり、とても大きいので一周するのは無理かな・・・と思っていたのですが、ここまで来たからにはキラウェア火山に行きたい!ということに。しかし、ワイコロアからキラウェアは島の真反対。せっかくなら一周するしかない。ということで行ってきました♪

ホテルを8時には出発したかったのですが、起きて朝食食べて~としていたら、結局9時に><

まず、ワイコロアをでて右周り、19号線をヒロ方面に向かって出発です!!

ワイピオ渓谷へ

最初の立ち寄りスポットはワイピオ渓谷。とその前にマサラダが美味しいと評判のテックスドライブインへ。

このドライブイン、19号線を走っていると、わりとすぐに見つけることができたのですが、駐車場につくとホントにここでいいの?という感じ。とりあえず小さな入り口から中に入ったのですが、どうやらメインの入り口は裏側だったようで、お店には思ったより人が沢山いました。

色々な味があったのですが、私はプレーンとクリームをチョイス。温かいマラサダはフワフワでボリュームもたっぷり。お腹いっぱいだったので、ドライブしながら少しずつ美味しくいただきました☆彡

そしてテックスドライブインの少し先、19号線から240号線に右へ入り、しばらく走るとワイピオ渓谷です。

ワイピオ渓谷

ワイピオ渓谷のLookoutからみる景色。天気が良かったので青い空と緑がくっきり!ワイコロア側は溶岩ゴロゴロの景色だったのに、こんなに緑があるのなんて不思議です♪

アカカの滝へ

ワイピオ渓谷の後はアカカの滝へ向かいます。19号線をヒロ方面へしばらく走ると右に入る入り口があるのですが、意外と分かりにくかったので標識を注意してみてください。さらに右に入ってすぐかと思ったら意外と走ります(汗)

私たちが行った時は入り口に人がおり、車1台5ドルかかりました。駐車場以外のエリアに停めなければ1ドルとガイドブックにはありましたが、よく分かりません(汗)

アカカの滝

滝へは少し距離があり、熱帯雨林の中を散歩しながら進むと見えてきます。落差130mの滝でとっても絵になる滝でした。ただ、去年行ったカウアイ島のワイルア滝の方が迫力があったかな~なんて。でもドライブに飽きていた子供達にも丁度よい立ち寄りスポットでした。

キラウェア火山へ

アカカの滝のあとはヒロで昼食と思ったのですが、リサーチ不足で意外と見つからず、Mのマークをみた子供達が食べたいと言うのでマクドナルドへ。

ワイコロアやカイルアコナと違い、浮浪者がいるなどあまり良い雰囲気のマックではありませんでした・・・メニューもさほど変わらないしあえてマックじゃなくても良かったような・・・(汗)

サクッと食事を済ませ、今回のハイライトキラウェア火山へ向かいます!

ヒロを出て、19号線から11号線へ入ります。ここが意外とわかりにくく我が家は通り過ぎてしまったので要注意です。

11号線からキラウェアまでの入り口は似たような景色が広がり、時間がかかりました。キラウェアについたのが午後3時ごろ。2時につきたかったのですが、う~ん、ビックアイランドやっぱり広い!

とりあえず、キラウェアでは「チェーンオブクレーターズロード」へ。車で走っていると途中に展望台があるので寄りながら巻きで進みます。

ドライブしてしばらくすると、圧巻の溶岩ドロドロの景色に。視線の先には海が広がり黒と青のコントラストがビューティフォー!!道路は突き当りになるので、車を停めて溶岩の上を歩くことができました!

ここで、まだ空が明るかったので、来た道を急いで戻りトーマスジャガー博物館へも行くことに。

着いてみるとびっくり!なんと大きなクレーターの中でマグマがぐつぐつと湧き出ていたんです!ここを立ち寄らなくて帰るところだったけど、来てよかった。本当に感動モノでした。

溶岩トンネルも寄ってから帰ることに。

キラウェア火山からワイコロアへ

薄暗くなってきたので、ここからは寄り道せずにホテルに帰ります。2時間ぐらいかなと思っていたのですが、進めど進めどグーグルマップをみるとあまり進んでない(汗)

結局ホテルに着いたのは10時頃。ワイコロアまでは結局3時間強かかりました。西側の景色を見ながら帰ろうと思っていたのに最後は真っ暗の中ドライブ。街灯もないので、前に車がいないと怖いです。

ハワイ島を1周するにはやっぱりあと2時間ぐらい早く出たほうがよさそうですね・・・。

今回は携帯のグーグルマップを頼りに周りましたが、私の携帯は電池切れに。充電器がないと、きついなと思いました。あと、運転手1人では辛いです。道自体は広いし運転しやすいけれど、何と言っても広いので(笑)

4日目は・・・

ハワイ島1週した次の日、4日目はハワイ島からオワフ島へ移動する日です。ただ、2時30頃のフライトなので午前中は時間あり。

最後にヒルトンワイコロアビレッジのマカイプールで遊びました。何気にマカイプール、4日目にして初。水はとても冷たかったのですが、子供達はスライダーに夢中になりとても楽しそうでした!

午後は予定通り、ワイキキに移動。

ひとまずこの日記、ハワイ島編はここで終わりにしたいと思います!いつかまた行けるといいな~♡

-ハワイ, 海外
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.