子連れ旅行Fun!家族旅行は心配なことや大変な事がいっぱい!そんな子連れ旅をとことん楽しむための情報サイトです.

子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう!

子連れでお出かけ

飯能☆子連れで山登り!都心から近い「天覧山~多峯主山~吾妻狭」をハイキング♡

投稿日:

飯能☆子連れで山登り!「天覧山~多峯主山~吾妻狭」編。やっと暖かくなってきた4月上旬、どこかへ出かけたくなり、子供達を連れて自宅から車で大体1時間10分ほどで行ける飯能でハイキングをしてきました。

天覧山へのアクセス

天覧山の登り口は飯能市民会館の近くにあり、車はそこへ置いていきました。電車の場合でも飯能駅から徒歩17分とアクセス抜群です。ただ、それだけに自然豊かな”田舎”という雰囲気は薄めなので、ここに山があるの?といった感じ。

登山入り口には大きく”天覧山入り口”と書いてあるので迷うことはありませんでした。普通の道路から中に入っていきます。最初は舗装された道で、長男はこれ「山じゃない・・・」と不満気味。しかし、途中から山らしい雰囲気になっていきました。

IMG_0802

天覧山の頂上へ

IMG_0734

上でも述べた通り最初はコンクリートで舗装された道ですが、進んでいくと徐々に山道らしくなってきました。運動不足ですぐハァハァしてしまう私をしり目に5歳と10歳の子供達&パパはどんどん進んで行ってしまいます。

頂上までの道は歩きやすいのですが、けっこう急な斜面もあり。ただ、疲れてきたな~、お水飲もうかな。と思っているうちに(20分)ぐらいで頂上へ到着です。

IMG_0741

IMG_0740

天覧山の頂上は195mと低いですが、周りの山々も低く、見晴らしは抜群!遠くには都会の街並みを見渡すことができました。この日は見れませんでしたが、晴れて空気が澄んでいるときはスカイツリーまで見えるそうですよ♪

多峯主山へ

あっという間についてしまったので、もう一山目指します。登ってきた道と反対側に”多峯主山”の案内があるのでそちらを目印に一旦下山し、さっきより高い多峯主山頂を目指します。

IMG_0752

言い伝えが残る見返り坂を通ったはずなのですが、何処だかわかりませんでした(汗)ちゃんと看板を見てなかった事を反省。

こちらの山も急な斜面がありますが、きちんと木の階段のようになっているので、子供でも問題なく歩いていけます。靴は普段履いている靴ですが、全く問題ありませんでした。

IMG_0757

途中、ベンチがあったので買ってきたおにぎりやパンを食べて小休憩。時間にして大体30分ほどで山頂が近くなってきました。山頂近くで雨乞池と鎖場(子供用)がある道に分かれいたので、我が家は鎖場の道へ。

IMG_0763

正直、鎖を使わなくても登れそうな斜面でした(笑)でも子供ってこうゆうのがあると盛り上がるんですよね♪下の子も疲れたと言っていましたが、ここはルンルンで登っていました。

IMG_0766

とうとう頂上へ到着!

天覧山も良かったですが、さらに高さがあり、景色抜群!都心からこの近さでこんな景色を見られるなんて感激です☆山頂にはテーブルとイスがあったので、素晴らしい景色を眺めながら休憩しました。

吾妻狭へ

さて、ここからは川沿いを歩いて戻ろうという事になり、吾妻狭を目指します。登ってきた道と反対側の”御嶽八幡神社・吾妻狭”方面の案内板を目印に進みます。

IMG_0776

降りている途中にあった不思議なモニュメント?で盛り上がる2人です(笑)

以外と下りは急で、小さい子供はちょっと怖いです。しっかり手をつないで降りないと滑るかも・・・。うちの下の子は私の手を振りほどいた上に走って降りてしまい、2回ほど滑って転んでいました(汗)

そうこうしているうちに山は終わり、普通の道路へ出ます。あれ?吾妻狭はどこへ???という感じでしたが、国道へ出て右に進むと小さな案内板があるのでそこを左へ入っていきます。

民家の中を突き進む感じでまた、吾妻狭はどこへ??と思いましたが大丈夫。突然川原へ出ます。

IMG_0792

IMG_0791

川沿いを進めるようになっていて、ロケーションGOOD。人も少なく静かな川沿いをのんびりと歩く事ができます。子供達も川に石を投げたりとっても楽しそうでした。

この川原を暫く(30分ぐらい?)進んでいくと川辺は行き止まりになり、道路へ上がる道があります。そこで終了。道路を歩いて出発地点の天覧山の入り口(市民会館)を目指します。

そして下の子はここでギブアップ。疲れたと言って抱っこになってしまいました。普通の道路なので歩く楽しみもないし、力尽きたようです・・・ただ、車へつくと、市民会館にある遊具で遊びたいと言いだしたので、まだ余力は残っていたようですが(汗)抱っこした私は最後の最後で本当に力尽きました(笑)

まとめ

IMG_0803

今回のハイキング。登り始めたのは1時ごろで車に戻ったのは4時ごろでした。休憩をはさみつつ3時間コース。我が家にはちょうどいい感じでした♪実は我が家の下の子はこの日の夜中、吐いて熱が出てしまったので、体調は万全じゃなかった模様。なので普段だったら最後まで歩けたんじゃないかな~と思います。

全体的に歩きやすい道でしたし、山頂の景色もよかったので軽い山登りにおすすめの場所です。ただ、都心から近いので、大自然~という感じは薄いかも(汗)空気もまだ都心の空気かな。(それを求めるならもっと遠出になってしまいますもんね 汗)でもお金をかげず、日帰りで気軽に自然を楽しむお出かけ先にはもってこいだと思います♪

-子連れでお出かけ
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.