子連れ旅行Fun!家族旅行は心配なことや大変な事がいっぱい!そんな子連れ旅をとことん楽しむための情報サイトです.

子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう!

お役立ち情報 国内旅行 東京観光

子連れ東京観光♪浅草(合羽橋)で食品サンプルづくりに挑戦してきました~!

投稿日:

<子連れ東京観光>今回は浅草(合羽橋)で食品サンプルづくり体験に長男と挑戦してきました!本物そっくりの食品サンプル。夏休みの自由課題を兼ねて小学生でも楽しむことができた
体験をレポートします♪

食品サンプルの歴史

IMG_1053[1]

実は食品サンプルは日本ならではの文化で海外の方にも注目を浴びているんですよ♪日本のガイドブックにも乗っているんだとか。レストランの前にならぶ食品サンプルが当たり前の私には意外に感じてしまいました。

食品サンプルが登場したのは大正末期から昭和初期のころ。戦後にはレストランで日本語が分からない欧米人にも一目で分かる食品サンプルが人気になったこともあり、日本中に広がり飲食店にはサンプルケースがあるという独自のスタイルが確立していったそうです。

初期にはロウを溶かして作る製法でしたが、熱に弱いためライトや暑さで変形してしまうのがネックになり、今はビニール樹脂で作られています。

食品サンプルづくり体験に挑戦!

IMG_1067[1]

そんな訳で、夏休みの自由課題を兼ねて、小学生の長男と食品サンプルづくりをしてきました!

行ったのは元祖食品サンプル屋の体験メニュー”レタス&天ぷら”約1時間の内容。

IMG_1057[1]

店内に入ると沢山のサンプルが販売されていて、その本物そっくりな食品サンプルに妙に楽しい気分に。私は子供たちマグネットが大好き(子供たちのプリントを冷蔵庫に貼るため)なのですが、お寿司やステーキなど沢山のマグネットが売っていてさらにテンションUP!

沢山欲しかったけど1200円と安くないので1つタイ焼きのマグネットだけお土産に購入。お寿司も欲しかったな(汗)

エプロンをつけて素材を選択

IMG_1064[1]

まず、用意されていたビニール製のエプロンをして、天ぷらの素材を選びます。エビ+野菜(好みで1つ)。長男はエビ+サツマイモ、私はエビ+かぼちゃをセレクト。

IMG_1065[1]

そのあと、一通り作り方のデモをお姉さんがしてくれました。

天ぷらは溶かしてある色付きのロウをお湯の中に流し込んで素材につけていく工程。レタスは緑のロウをお湯の中で薄くのばし、丸めていきます。

いざ天ぷらに挑戦!

03

IMG_1069[1]

このように高い位置から天ぷら色のロウをたらし、衣風にします。これが簡単そうに見えていたけど、意外と垂らす位置がばらけてしまい・・・お姉さんがまとめてくれました。

出典:http://www.tokyodeasobo.com/

この上にエビや野菜を乗っけてくるっと反転させると・・・あっという間に天ぷらのエビになりました!冷水で冷やすとすぐに固まります。

レタスに挑戦!

IMG_1074[1]

レタスづくりは天ぷらよりやや難しく、コツが何か所かあります。店員の方がほどよく手伝ってくれるので安心。ちなみに不器用な私より長男のほうが上手でした(汗)

そしてなによりお湯の中で伸びるロウがとっても不思議!!

10948807_838234009589301_1948733172_n

この伸びたロウをくるくるとランダムにまいてレタスの完成です♪

出典:http://i1.wp.com/www.tokyodeasobo.com/

長男君は小さめのレタス、私は隙間が開いたふわっとしたレタスができました!半分に切るかそのままかは選ぶことができます。

完成!!

IMG_1075[1]

1時間かからずに完成しました!どうですか~?素人の私たちでも意外と本物そっくりで美味しそうにできました♡

意外とあっという間の体験だったけど、あんまり長いと集中力が続かないので丁度いいかもしれません。

100均でざるを用意して、作り方のレポートを付けて夏休みの工作として提出したいなと♪

体験してみての感想

IMG_1077[1]

飲み物以外とくに持ち物は必要なしというだけあってエプロンも用意されていますし、持ち帰り用の入れ物や紙袋もありました。なのでとっても気軽に体験できるプログラムだと思います。

ただ、がっつり体験したいという方には少し物足りないかも・・・。

今回、1人外国人の方もいて、英語で説明も店員さんは慣れていました。浅草エリアだけあり外国人観光客の方も沢山くるのでしょうね。

事前予約制で合羽橋以外でもイベントが開催されているようなのでHPをチェックしてみてください。現時点で夏休みもまだ少しだけ空きがあるようですよ。

元祖食品サンプル屋

天ぷら&レタス体験¥2160

予約先0210-17-1839(受付時間10:00~17:30)http://www.ganso-sample.com/experience/kappabashi_menu1.html

 

-お役立ち情報, 国内旅行, 東京観光
-, , , , , ,

Copyright© 子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.