子連れ旅行Fun!家族旅行は心配なことや大変な事がいっぱい!そんな子連れ旅をとことん楽しむための情報サイトです.

子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう!

お役立ち情報 国内旅行 子連れでお出かけ 東京観光

子連れ東京観光♪水上バスで浅草からお台場へクルーズ。海からのレインボーブリッジは最高!

更新日:

子連れで東京観光☆先日、浅草からお台場まで水上バスでクルーズを楽しみました。夕方行ったのでレインボーブリッジと夕日のコラボを見ることができて最高でした!今回はその様子をレポートします♪

水上バスってどこからでているの?

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/↑今回乗ったのはこの船ではありません・・・

まず、今回私が行ったのは東京都観光汽船株式会社が運営しているTOKYO CRUISEの船でした。発着所は日の出桟橋、浅草、浜離宮、豊洲、お台場海浜公園、パレットタウン、ビックサイトの7ヵ所。

浅草~日の出桟橋、日の出桟橋からお台場、パレットタウンビックサイトへの便がでています。便は少ないですが、浅草~お台場への直通ラインもあり。

調べてみるともう一つ、公益社団法人 東京都公園協会が運営している水上バスもあり。こちらは発着場所が多いのですが、運航数が少なめでした。

今回はTOKYO CRUISEの船で浅草~日の出桟橋で乗り換え、お台場まで行ってきました!

夕方から浅草へ

7月のはじめ、昼間は暑くて外に出られず、、、夕方からどこかに行きたいね~と話していた我が家。どこに行こうか迷っているとふと浅草に行ってみる?ということに。

そして浅草をネットで調べると水上バスのHPを見てこれだ!と♪子供も喜びそうだし、涼しそうということで夕方から出発!

浅草駅につくとまだムワッとした暑さが・・・浅草観光を少ししてからお台場行きの船に乗ろうと思っていたのですが、長男がすでに街歩きはNO!というテンション(汗)とりあえず時間だけ確認することに。

P1010188

場所は駅から出てすぐの水上バスと書かれた建物。

すると、お台場直通の船は終わっていて、日の出桟橋経由でお台場いけるのも次(17時10分)で最後とのこと。意外に早いのね~とびっくりしつつ、浅草はあきらめチケットを買い並びました。

suijyoubasu

船乗り場の目の前には金色に輝くアサヒビールのビルとあのオブジェが眩しく(笑)でもその横にはスカイツリーも見え、テンションUP。

いざ!乗船

suijyoubasu6

私たちが乗ることになったのが、道勧(どうかん)という船。フツーな外見ですが、1階に降りてみるとアメリカンな内装で赤いソファー席が並び、売店も。ディズニーランド的な雰囲気もあり、ここが船だということを忘れてしまいそうな空間でした。

suijyoubasu3

ただ、間近に川の水しぶきを眺めることができますが、窓は締切りなので風を感じたい人は2階がいいかも。

アナウンスを聞きながら隅田川を進み、数々の橋の下を通っていきます。普段見れない橋の裏側に長男君も興味津々でたくさん写真を撮っていました。

P1010212

5歳の次男君は最初は窓の外に見入っていたものの、しばらくすると売店に売っていたアイスに夢中に。外の景色はそっちのけでした(苦笑)まぁ、親もビールとアイスを買ってしまいましたが・・・

ちゃんと景色見ている?という声が聞こえてきそうですが、ビル群の景色や川の分岐地点はとってもいい感じでしたよ~。

浅草から日の出桟橋は約40分ほどのクルーズ。川の幅が広がって海っぽくなってきたらそろそろ日の出桟橋に到着です!

日の出桟橋~お台場へ

日の出桟橋につくとすぐに乗り換てお台場に出発です。特に長時間待たされることもなく、スムーズな乗り換えでした。

先ほどと似た「竜馬」という船に乗り込みます。一番上の船上デッキ、オープンな2階とソファー席がある1階がある船でした。

最初はまた1階のソファーに座ってしまいましたが、迫りくるレインボーブリッジを近くで見たい!と混雑する船上デッキへ。

P1010247

時間は18時ごろ。だいぶ涼しくなり夕日とレイボーブリッジのコラボを間近で見られるなんて最高でした!風が気持ちよく、レインボーブリッジの下を通過している!と、とてもテンション上がりましたよ~。

P1010249

周りは殆ど外国人観光客。彼らも必死にカメラで撮りまくっていました。なんで橋ってあんなに盛り上がるんでしょうねぇ?それも万国共通らしい♪

途中からは外国人の方と写真の撮り合いになっていました・・・(汗)

お台場到着

お台場に到着すると、そのまま海浜公園(砂浜)で遊びます。着替えも持ってきてないし、少しだけ。といったのに案の定、次男君は秒殺でズボンを濡らすというお決まりパターン(泣)

P1010251

でもめげずにしばらく、海で遊んでいました。海の色はキレイではありませんが、魚が色んなところで跳ねていました。

そうこうしているうちに屋形船が集まってきて、明かりがともり、大好きなトワイライトの時間へ。この夜になりきらない濃い青い空が大好きな私♡

P1010263

しばらく海を眺めてぼーっとしてしまいました。

そしてここからメディアージュでご飯でもと思いましたが、買い物嫌いなメンズ達・・・結局海沿いのレストランで食べました。まぁ、夜景も満喫できたので結果オーライです♪

今回の水上バスは大人一人\1,260、小学生半額、6歳未満大人一人につき一人まで無料。とコスパ抜群!ディナークルーズや屋形船に比べてかなりリーズナブルなので子連れファミリーにもとってもおすすめです☆

-お役立ち情報, 国内旅行, 子連れでお出かけ, 東京観光
-, , , , , ,

Copyright© 子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.