子連れ旅行Fun!家族旅行は心配なことや大変な事がいっぱい!そんな子連れ旅をとことん楽しむための情報サイトです.

子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう!

お役立ち情報 ハワイ 国内旅行 沖縄 海外

赤ちゃんとの旅行を楽しむ☆温泉は何ヶ月(いつ)から?飛行機に乗れるのは何歳?

投稿日:

赤ちゃんとの旅行いつから平気だろう温泉に入れるのは何ヶ月からか、子供と飛行機に乗れるのは?など疑問がいっぱいですよね。早く一緒に子連れ旅行を楽しみたいし、飛行機に乗って遠出もしたい。そんな子連旅行の疑問に私の体験を元に解説します♪参考にしてみてくださいね!

赤ちゃんの温泉デビューはいつ?

adorable-20374_640

まだ小さいけど、気分転換に温泉でも行きたい!そう思うママも多いはず。私の場合、両親が温泉地に住んでいるため、子供の温泉デビューはかなり早かったのです。

なんと、強い硫黄泉に2か月の赤ちゃんと一緒に入ってました(汗)今思うとかなり負担かかっていそうですよね・・・まだ何も分からないらしく泣く事もなく、楽しく入れました(私はですが・・・汗)

なので2か月でも温泉デビューは無理ではないと思いますが酸性泉硫黄泉は強いのでオススメできません。なるべく優しい単純泉がオススメ。よく美人の湯と言われることが多い透明の弱アルカリ泉も大丈夫だと思います。

japan-1366873_640

ホテル選びの際に宿情報に温泉の種類が書いてあるところが多いのでぜひ下調べして選んでみてください。意外と硫黄泉は少なく、単純泉は多いので沢山あると思います

赤ちゃんと温泉に入っていると周りから可愛いわね~と声をかけてくれる方が多く、思ったより楽しかった記憶があります。でも長湯はしないようにしてくださいね!

そして、赤ちゃん時代より大変なのが1歳~2歳。「熱い!出る!」と言って5分ぐらいでお風呂から出た記憶も数知れず・・・この時代はパパと交代で入るか露天風呂付客室が理想です。(高いけど・・・)

ママのリフレッシュも兼ねてぜひ温泉デビューしてみてくださいね!(もともと肌の弱い子は医師に相談してみて)

飛行機デビューは?

pic

温泉だけで満足できず、飛行機で旅行に行きたい!そう思った私は長男が5ヶ月の時、沖縄に行きました!

どうだったか?まったく問題ありませんでした。ナゼかというとおっぱいパワーがあったから。耳抜きにもなるし、眠そうだったらおっぱいを上げればイチコロ(笑)本格的に動く前は意外とオススメですよ。

そして1歳頃に乗った時はハイハイで動きたくて大変でした。通路をハイハイしてましたね・・・短い韓国行きでそうだったので、長距離は難しくなってきた年頃。そして旅行先で高熱(突発)を出した事もあり、免疫が切れて熱を出しやすくなる1歳前後は要注意かもしれません。

kabirabay

次に乗ったのは3歳頃、石垣島へ行きました。もう3歳なので3時間半のフライトにもなんとか大丈夫でしたが、国内線なので食事はないし、パーソナルモニターもないので飽きて意外とぐずぐずに3時間半乗るならいっそグアム線(JAL)の方があっという間かもしれませんねぇ。

5時間以上の長距離フライトはまだ2人とも行っていません。夜便なら、寝ちゃえばいいし意外と3歳ぐらいから平気だと思います♪

child-652552_640

この間、ハワイに行った時、前の席に2歳ぐらいの子がいたのですが、ぐずってしまいママがずっと必死にあやしていました。大変だな~っと見ているだけで疲れましたね^^;

いろんな事情があるので仕方ない場合もありますが、1歳半ぐらいから2歳代は飛行機(中距離~長距離)は厳しいかと。もちろん、大人しい子とかお絵かきが好きな女の子などは大丈夫かもしれません。

赤ちゃんとの旅行は大変、でも親の良い思い出に

mother-84628_640

そう、赤ちゃんや小さい幼児を旅行に連れいっても本人は覚えてません。当たり前ですが・・・

でも、可愛かった赤ちゃんの頃や小さい頃ってママとパパにとって特別な時間なんですよね。今、子供が大きくなってきて感じる事は、あの赤ちゃんの頃一緒に旅行した思い出はとってもキラキラした特別な思い出だという事。

baby-316215_640

少し笑っただけで心から嬉しかったあの頃。うーん、輝いています!ママとパパの為にぜひ子連れ旅行を思い切り(子供に無理のない程度に)楽しんでくださいね!

子連れ旅行に役立つ情報をアップしていきます♪ぜひブックマークお願いします!http://kodureryokou.net/

-お役立ち情報, ハワイ, 国内旅行, 沖縄, 海外
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© 子連れ旅行Fun!家族旅行・子連れ旅行をとことん楽しもう! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.